2014/08/09
HTMLについて連載形式コラムをやります

以前から作ろう作ろうと思ってはいたけど、忙しい、だるい、説明下手
とまぁ、ハードルが高くてなかなか実行に踏み切るまでには至りませんでしたが
なんとか形にはなりそうなので出来た分は掲示しようかなと、
ということで下記リンクより参照お願い致します。

きっとためになるコラム-徹底HTML講習編-①

    

連載形式ですので続きのリンクは順次公開していきます。

2013/07/22
イラストについての独自解釈(という名の他人の受け売り)


ここ最近だけという話ではないのですが、絵描きの数はその勢いを増していってます。
またその需要もまたソシャゲ等の登場により拍車がかかるように思えます。
そんなこともあって、イラストをより身近に感じやすくなった今、
自分も絵を描いてみようと思い立った方は多いはずです。
まぁ、絵のジャンルは非常に多いのでここでは萌えキャラとかそういった方面について記そうかなと
多分ですけどそういった類の絵を描くに至ってまず最初に、
「うわ、俺の絵下手すぎ」みたいになって、諦めたくなることありませんか?
少なくとも私自身はそうですし、今でも思ってます。
まぁ、今でも紛いなりに描き続けていられるのは多分絵を描くという行為が好きだったからでしょう。
おそらくそう思えた自分はいくらか恵まれてるんだろうなぁと思ってたり・・
私としては絵を描くことが好きじゃない人が続けていくということは非常に難しいと思います。
まぁ、長い前置きに関してはこれくらいにするとして本題に入りましょう。

絵が上手くなるには?

多分絵を描く人皆が一度ならず常々思うことでしょう。
この回答として「毎日描けば上手くなる」とか「模写だよ模写他人の模倣が一番の早道」と聞きます。
個人的に一番納得いく回答としては(ナズナさんの受け売りです、全然独自じゃねぇ・・・)
絵を描くことは漢字を覚えることと同じで、絵が上手に描けないのは単純に知らないから
知ってることの定義として漢字を例を挙げると
あ~、その漢字知ってるよ(レベル1:存在の認知)
それ読めるけど書けないなぁ(レベル2:読める)
読めるし、書くこともできる(レベル3:書ける)
と分類分けできるようです。
まぁ、漢字程簡単な事じゃないわけですから、習得に時間がかかるのはもっともな話です。
とすれば、描くためには漢字を覚えて行くのと同様に練習するのがいいという話です。
まぁ、詳しくは"初心者絵描きのためのオススメ練習法"とニコニコで検索するといいかなと

2013/07/13
きっとためになるとか言っておきながら、ためにならんこと一つ

そろそろここのサイト管理人第一期生が消えそうなので部内で早いところ
次期管理人見つけないとと思った次第だが皆が難しそう、無理とかいうので
ハードル下げるためにもいろいろと言っておこうかなと・・
でもここで解説してもどうせ分かんない(というより本人が分かってないから)
そこらへんは解説サイト様に任せる、まぁそんなこと言ってると

「じゃあ、このコラムいらねぇよ!」     

とか言われそうなんで、このHP内のソース内にいろいろと注釈を加えといたよ
えっ!どうやってみるかだって?
サイト画面上で右クリックすればソースの表示っていうのがあるから
それで表示できるよ、ブラウザによっては要素を検証とかあるから
それを見てもいいかもしれない。
多分ここらへん↓にひどいこと書いてあるから確かめてみる意味でもね

ってな訳で実際は簡単だっていう話、さぁ、レッツトライだ!

inserted by FC2 system